サイトアイコンサイトアイコン ラグビーWC

2025夏、オールブラックス35名。

alb35alb35

2025年の夏、フランスとの3連戦を迎えるニュージランドが、35名の代表選手を発表しましたね。

オールブラックス35名

フッカー

  • ブロディー・マカリスタ
  • サミソニ・タウケイアホ
  • コーディー・テイラー

プロップ

  • イーサン・デグルート
  • タイレル・ロマックス
  • フレッチャー・ニューウェル
  • オリー・ノリス
  • パシリオ・トシ
  • タマイティ・ウィリアムズ

ロック

  • スコット・バレット
  • ファビアン・ホランド
  • パトリック・トゥイプルトゥ
  • トゥポウ・バアイ

ルース・フォワード

  • サミペニ・フィナウ
  • ルーク・ジェイコブソン
  • デュプレシー・キリフィ
  • アーディー・サベア
  • ワレス・シティティ

ハーフバック

  • ノア・ホッザム
  • コルティス・ラティマ
  • キャメロン・ロイガード

ファーストファイブ

  • ボーデン・バレット
  • ダミアン・マッケンジー

ミッドフィールダー

  • ジョーディ・バレット
  • リーコ・イオアネ
  • アントン・レイナートブラウン
  • ビリー・プロクター
  • ティモシー・タバタバナワイ
  • クィン・トゥパエア

アウトサイド

  • ケイレブ・クラーク
  • ウィル・ジョーダン
  • ルーベン・ラブ
  • セブ・リース

パパリィ、ハビリに代わり、キリフィ、タバタバナワイが選ばれたような感じで、ノンキャップとなるのは、先の二人と、マカリスタ、ノリス、ホランドを合わせて5人。

しかし、イーサン・ブラッカダーも外れてしまうのか・・・。

この他、バックアップメンバーとして、クリスチャン・リオウィリーとエモニ・ナラワの2名が選出されていて、怪我のために選考外となったのが、アウムア、トゥンガファシ、サム・ダリー、ピーター・ラカイ、ペフロフェタの5名のようです。

チームごとに分けるとこんな感じ(ジョーディはハリケンーンズでカウント)。

意外にチーフス多めなんですね。

しかしスーパーラグビー2025の決勝を見てしまうと10番が不安になってしまいますね・・・。

2025年のプレーオフで2回も負けてしまったマッケンジー、プレーオフではチームを決勝に進めることのできなかったボーデン・・・。

そう考えると、常に勝ち続けてきたモウンガの凄さを改めて認識させられますね。

なにせクルセイダーズだけでなく、東芝ブレイブルーパスも優勝させているわけですから、最後に勝利するという10番の実績のなさが不安になります。

そういえば、マッケンジーもボーデンも日本のリーグでも優勝させることができなかったんだよなぁ。

モバイルバージョンを終了